tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

漫画が現実化したのかなぁ

つながっているなぁ。と思う。

 

アインシュタインの稲田さん。

 

この人の顔を見た時に、どこかで見たことがあると感じた。

 

それは杉浦茂の漫画だ。

彼はあの中の能天気な人物に似ている。

もちろん、稲田さん自身は自分の見せ方を心得た知的な人なのだと思う。

彼の作る表情や動作が、杉浦茂の漫画とどこかでつながっている。

 

なんてことを考えながら、湯島のあたりを歩いていたら、霊雲寺があった。

マンションに囲まれているがここだけ空間がぽっかり広がっている。

f:id:tabitami:20200809102819j:plain

湯島 霊雲寺

 

漫画家の杉浦茂さんは、湯島の生まれである。

昭和9年、当時26歳の杉浦氏はこの寺で親戚と記念写真をとっている。

 

テレビのドラマなどで漫画家の話を見かけるが、杉浦先生をモデルにするときは

稲田さんが演じてほしい。生真面目に机に向かって描く漫画は極めてポップで

呑気でシュール。

僕は稲田さんにそんな多層的なものを期待してしまう。

 

f:id:tabitami:20200809102730j:plain

アインシュタイン稲田さん