tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

微生物が歌う

春がずんずん近づいてきている。

僕は得体の知れない不安に包まれて汗ばむ。

 

どんな人でも春が来れば脱皮するのだ。

以前の自分を捨てて、新しい自分になろう。

絵空ごとを言ってやがると思いつつも

鏡の中の自分を見て驚く。

 

ほら、やっぱりどこか違う。もう昔の自分じゃない。

慌ててパソコンを開くと

以前のパスワードを忘れている。

仕事のやり方も覚えていない。

何回も失敗をして舌打ちした。

そしてブツブツひとりごと。

たくさんの不満、文句が口からガスのようにぶすぶす吹き出た。

だってこの状況‥そもそも無茶な‥だいたい今の世の中は‥。

それらは、バクテリアのエネルギーにでも使いたまえ。

土中の微生物たちの合唱がして、そうね、そうしましょうと納得する。

 

春には引っ越して別の次元へ行くのです。

飛行物体のスピーカーから放送が流れ、僕はタラップを踏む。

 

あふれる知識と豊かな経験を携え、

もうスマートフォンの買い替えや老後の生活に悩むこともない。

すべては懐かしい思い出。

今までのことが遠ざかる。

あれ、僕は今どこにいる?

バナナの皮が目の前に横たわっている。

黄色い色。

春の証拠だ。

f:id:tabitami:20210220220321j:plain

桃の花やタンポポ