tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

墓参りに行った話

みなさん、こんにちは。

今日は、墓参りに行った話です。

 

富士霊園ってところなんですけど。これ、静岡県富士スピードウェイの近くにあります。

最寄り駅は御殿場線駿河小山駅か御殿場駅です。そこからバスで霊園に向かいます。

東京の右上在住者にとってこの上なく遠い場所になります。

 

せっかくの遠出なので、特急ロマンスカーに乗ることにしました。

ええ、新宿駅から直通で御殿場線駿河小山駅まで行けるのです。

そう、行きは無事に目的地につきました。

 

帰りがねぇ~問題なんですわ。

帰りの電車が新宿駅までの直通は午後は一本しかありません。で、それの出発時間が16:58ってほとんど夕方5時なんですけど、そんなに遅くまで墓参りに時間かけられない。それとも、墓地で朝早く来て、夕方まで親類縁者と飲んだり歌ったりするとでも?

 

で仕方ないから午後13:14発のロマンスカーに乗ることにしました。

これが松田駅発なんです。御殿場線駿河小山駅から松田駅まで行く。

ここまでは無事に行けたのです、あたしらは。

 

ややこしい話ですが、小田急ロマンスカーふじさんに限ってはJRの御殿場線を使うのですね。乗り入れるってことですか?他社の線路を使用させてもらってるってことですね。

これ、いろいろ問題がありますね。案内板とか大きく出せないし、小田急のチケットをJRのホームでは売ってないんですね。

 

松田駅って二つあるんです。松田と新松田、同じ場所だけど少しお互いに離れて独立してる。

同じ土地に立つ二つの戸建ての家が二世帯住宅で名前が違うみたいな感じ。

しかも血の繋がった長男は亡くなって奥さんが住んでて長男の老夫婦とは付き合いは良くないみたいな感じ。

 もうやめてほしいです、ややこしいのは。嫌なら引っ越そうよ。

 

松田駅ひとつでいいでしょ。そこに小田急線もJRも乗り入れればいいのに、お客さんのこと考えてないですね。誰のための駅? あ、「ふじさん」の利用者が少ない?はい、確かに。

御殿場プレミアムレットと富士霊園と富士スピードウェイに電車で行く人は少数だ。

少数派は文句は言うなと、でも言わせて。ややこしすぎると。

 

だから私ら間違えた。松田駅で乗り換えだって思ってね、小田急線の新松田駅に行ってしまったの。筋としては間違ってないでしょ。だってロマンスカー小田急線なんだから。

でも、ロマンスカーの「ふじさん」に限ってはJR松田駅の奥の「ふじさん」用のホームを使うの。

その事実に気がついたいた時は、焦りましたよ。もう「ふじさん」は向こうからやって来ているのに奥のホームは200mくらい離れているんですから。しかも階段登って向こう側に小さく見える。

 

ええ、走りました。渾身の力を振り絞って、マスクが取れかかっても構うことなくね。

f:id:tabitami:20210627162927j:plain

松田駅を走る