tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの友人

アート展に友人が来てくれました。涼しげな鯉が泳ぐアロハシャツの友人には ほぼ 20年ぶりで会った。しかし彼女の話すリズムは 20年前と変わらずゆったりとしていた。忘れた記憶より新しい記憶の更新だね。

赤レンガ倉庫の向こう

ふたつの倉庫にはさまれたスペースは、ヨーロッパの街角の広場のよう。 例えばブリュッセルの広場などを思わせて、空が広く気持ち良い。 大きなマンションのような客船がゆっくり出航するのを目撃しました。

横浜赤レンガ倉庫

アートヴィレッジパーティー、第10回アートコミュニティ展に 参加しました。7月24日から26日は、かなりの暑さでした。 グループでの参加でにぎやかな展示となりました。

林光さん

作曲家、林光さんとはどんな人物だったか? 私にとって印象が強いのは、そのピアノ奏法だ。どんなアクシデントにも対応できた。ライブ演奏では必ずや何か起こる。地震やど忘れ、奇声をあげる子供。そんな時、光さんの演奏はかえってハリキル。ダメにならない…

ネコの足

注意してよく見てみましょう。ネコの後ろ足。ふだんはかかとが地面についていないのですね。もしも二足歩行だったら、かなり大きい足ということになります。そう考えると人間ってよく二本の足で歩いていますね〜。

ゆがんで輝く

フリーハンドでまっすぐな線ってひけますか?まあ定規かコンピュターなら簡単です。でもクッキーなんか、ゆがんだ丸い形でも良いと思います。あとは、味ですね。おいしさの追求に決まった答えはありません。

できる?

いろいろな特技があれば、人生は楽しい。スプーン曲げ、逆立ち、妄想癖、全国の駅名の暗記。どれも役に立たないが個性の表現ではある。

片岡義男さんと若島正さん

下北沢B&Bで片岡さんと若島さんの対談。テーマは「アメリカン・ポピュ ラー・ソングが聴こえる」。当日は風の冷たい寒い日。 若島さんの美声による「マイフェアレディ」「さくら」が聴けました。片岡さんは振り付きで「王将」を静かに披露。ホットな瞬間を…

手書きの文字

今年も友人の絵本作家のびのび子こさんから年賀状が届いた。ていねいな手書きの文字を見ていて思った。彼女は呼吸を止めて文字を書いているのではないか?その丸くはっきりした文字は彼女そのものだ。乱れがない。