tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

2020-01-01から1年間の記事一覧

僕の道先案内人

僕が10代の終わりにさしかかった頃、これから何をしていいのかわからなかった。 それはバレエでローザンヌコンクールに出るという夢が破れてしまったからだ。 不合格や落選、不採用に失恋という門前払いなんて人生にはよくあること。 でも初めての挫折で部屋…

漫画が現実化したのかなぁ

つながっているなぁ。と思う。 アインシュタインの稲田さん。 この人の顔を見た時に、どこかで見たことがあると感じた。 それは杉浦茂の漫画だ。 彼はあの中の能天気な人物に似ている。 もちろん、稲田さん自身は自分の見せ方を心得た知的な人なのだと思う。…

気持ちを外へ出す

みなさん絵を描きますか? 誰でも子供の頃に絵を描く。 クレヨンで。鉛筆で。水彩で。 そしてオトナになって、二度と絵を描かない。 ヘタだから。お金にならないから。 面白くないから。忙しいから。 人によっては正しい判断なのかもしれない。 やるべきこと…

タビタミたち

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 何かと変化の激しい日々でございます。 何も変わらないという人。 あるいは希望が持てない不安だという人。 何も考えたくないという人。 夢の中で生きる人。 いろいろだと思います。 生きるということが長い旅と考えると…

長いお祈り

時間が経過すると、すべてが明らかになると思う。 しかし、今は『暗闇の中、冒険は続いて』いるわけです。 マスクが買えなかったり、美術館や図書館が閉館し、 花粉症で鼻水が止まらないような日々。 疑いや疑問の渦巻きがグルグル回ってます。 あんまりな状…

別の世界から送信

さあ、2020年が始まっているわけです。 どうも天気がどんよりしていると、パッとしない。 まあ、晴れていたって何かしら文句をつけている。 レイモンド・ブリッグズのマンガ絵本に出てくるサンタクロースみたいに、 「やれやれ、まったくたまらんわい」とか…