tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

2018-01-01から1年間の記事一覧

思いがけないひとこと

こんにちは。もう12月ですねぇ。 私は半年ほど求職支援の職業訓練校に通ってました。 選んだのはグラフィックデザインのコースなんですが・・・。 小学生から今までアナログ派でやってきた私ですから、かなり冷や汗をかき、 かつ、立ち往生の放心状態ですわ…

道具と私

フォトショップのエレメンツで絵を描いています。 レイヤーを重ねるという機能が貼り絵のようです。 マウスで絵を描くのはペンや鉛筆とはちがって勢いがなくなるかな? 音楽のように、踊るように何かを表現できたら良いな〜と思います。

「ゆびぬき小路の秘密」を読んで

時間旅行の物語が好きです。 で、小風さちさんの「ゆびぬき小路の秘密」です。 舞台はイギリスのサウスウッドという町。 仕立て屋のおばあさんが作るコートが、着心地が良いのです。 袖を通すと腕を吸い込むようにするりと着れてしまう。 着た時に何かやわら…

ひとり暮らし ひとり踊り

4月から新生活でひとり暮らし。 というのに憧れましたが、私は経験していないです。 どんなもんですかね? やはり心細いものでしょうか? 10代の頃、バレエを習っていて、とても孤独でした。 たくさんの女の子の中で、たったひとり男なんです。 わからないこ…

何を見つめているのか?

身近なものをスケッチすることが 多いです。この猫は近所で保護したときは 手のひらに収まる大きさでした。 茶トラは大きくなるといいますが、いつの間にか 成長して、けたたましい声で起こしてくれます。 窓の外にカラスがいて、じっと見つめている姿です。

春が来てますか

実は、俺、いや私は、パートナーと、 タミ ヒロコという名前で絵を描く仕事を しています。 最近は東京大空襲の絵を描きました。 なかなか責任の重い仕事でした。 そこで、近くの神社で樹木を描いて深呼吸。 自然は気持ちを柔らかくしてくれます。

年賀状

2018年の年賀状を年が明けてから書いています。手書きでの年賀状は、かなり少数でしょうが、俺は手描きで文字と絵を描く。ほかの方法が面倒くさく感じてしまうというだけの話なんです。