tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイドン!

ラジオからトランペットの音がきこえた。 なじみのあるメロディ。 モーツァルトのトランペット協奏曲だ。 「モーツァルトって音が多いのに軽く演奏しなくちゃいけないのが難しいんだよな〜」 と言った数分後。 ラジオのアナウンサーは明るく言った。 「ハイ…

雨の日のバス

俺は車の免許は持っているが、 しばらく運転はしていない。 しばらくってのは20年ぐらいのことだ。 しかし、車の運転を見るのは好きで、 特にバスですね。 あんなに巨大な物体の先に座って 器用に運転を進めていくなんて、 感心して見とれてしまう。職人の…

看板完成!

看板って何でできてますかね? なんかベコベコしたトタンっていうのかな? そういうのとか、あとはプラスチック製かな? わからないけど、結局、木製パネルを買ってきて アクリル絵の具で描いた。 ジェッソという白い絵の具を下塗りするだけで でかいな〜と…

看板を描く

おむすび茶屋というお店に飾る看板を、ということで いろいろ描いてみたのです。しかし「日本昔話」という 依頼者のことばにとらわれすぎたかな? とにかく描いてみないとわからないもので、 迷いつつ、もう少し自由に描いてみた。 それが下のラフです。 う…

早稲田おむすび茶屋!

しばらくでした。 俺の最近の仕事は看板だよ。 おむすびのお店に置きます。 このお店の特徴は無農薬のお米を使って いるところ。 ほかにも砂糖を使わないデザートなど。 体と環境の明るい未来を考えている。 「日本昔話のようなイメージを」という 注文にい…