tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

猫の庭

みなさん、お元気ですか?

 

私、今日も罪深く生きております。

ときどき胸が、いや、みぞおちが痛みます。

って別に直接悪いことをしたわけではないんだけど。

 

近所に広大な庭を持つお宅があり、

そこで猫たちがいつも日向ぼっこをしていました。

僕は買い物へ行く時にチラリと塀越しに

猫たちの姿をチェックするのが日課でした。

 

ところがある時から、猫たちがいなくなったんです。

猫たちは7匹くらいいたでしょうか、チェックするたびに子猫が生まれている感じで

、ちゃんとご飯もらえているかなって心配だったんです。

というのもその広大な庭は荒れ放題で、住人の方はたまにキャットフードをあげているようなあんばいだったから。

つまり猫を避妊手術するような世話までは手がまわらないってことです。

だから、勝手に住みついた猫たちがどんどん増えてしまう。

 

さらにそのお宅の周りは新築の家が並んでいる地域。

きっと猫の糞などで困っていたと思われます。

 

そう考えると猫たちは保健所に引き取られて行ったと考えるのが妥当でしょう。

 

僕の家にも2匹の猫がおります。

今やかけがえのない家族です。

そもそも猫があまり好きではなかった自分の変化に驚きます。

猫は可愛い。

だけど手間がかかります。

2匹のうち1匹はオスの茶トラでトイレでオシッコをせず、

自分の好きな場所にやります。終了時には大きな声で知らせます。

だいたい朝3時とか、4時半くらいにその行事があり、

床にカシカシと爪を立てる音と雄叫びに慌てて駆けつけます。

そんなわけでペットシートをあらかじめ各場所に敷いてます。

おかげで家の中におしゃれな雰囲気はありません。

ソファーもボロボロにしてしまったから粗大ゴミになりました。

猫を飼うのも楽じゃない。

まあ、本来なら外にいて木に登って遊んでいるべきなのでしょう。

 

猫にとって人間ってのは厄介な存在かもしれないなぁと思うのです。

勝手に可愛がり、勝手に迷惑に思い、保健所でシマツする。

人間、いや、私の罪を許してほしいと思うのです。

 

いつか、猫の楽園ができるといいんだがなぁ。

f:id:tabitami:20210228152954j:plain

猫の道