tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

ぶつぶつパタポン

f:id:tabitami:20210616210623j:plain

バレエレッスン

ポンポン、パタポン。パタパタパタ。 

 

まったくよ、なにやってんだ。わけわかんね。

毎日、バーを片手に足を前後に横にと忙しく。

これが何かになるのかい。

まさか、きみバレエダンサーになろうってんじゃないよな。

ちっとは、自分ってものを冷めた目で眺めてくれよ。

 

人生を賭けて今を生きているってこと自覚してくれ。

ムリか。まだ14歳か。そりゃそうか。

時間が永遠にあるように思う年頃か。

もやもやと熱いエネルギーたぎる時だ。

それ不燃焼のゴミにならなきゃいいな。

 

あのさ、水をさしてわりいけどさ

バレエなんて、途方もない道な。

甘くはないんだよね。

派手に見えて、地味に稽古するしかないからね。

毎日バーでレッスンしなきゃいけないんだぜ。

つま先がよ、脚がよ、開いてよ、伸びてなきゃ。

そんで肩の力は抜けてさ、手は柔らかくなんて。

頭混乱するよホント。

 

その上、舞台で華があるか、花があるか。

知ったこっちゃない。

うるせえって思うようになるよ。

体と心ボロボロでニコニコ笑えますかってこと。

お客様に自分を売るって覚悟あるかなしかよ。

 

まあ、挫折ってやつと出会うね。

夢破れて、クラッシュですわ。

そこが青春グラフティだから。

きみだけのラクガキが魂に残るのよ。

 

パタポン。パタ・・・ポン。

 

パタポン!またお教室に来て!カリカリ欲しいのかい?」

太った猫は教室を出て行きました。意味ありげな視線を残して。