tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

夜の気持ち

疲れてしまった時は早く眠るに限る。

そうした日々が続いていくと、疲れるのも早く眠ることにも慣れていく。

ある日ハッとする。つまりこうして僕は流されているのだ。

時を刻むことを忘れているぞ。

僕は僕の気持ちを外に出さなければ、死んだように生きているだけだ。

何かやらなきゃ!

という思いにかられるわけだ。

キッチンの引き出しから、スプーンを取り出し見つめる。

超能力で曲げられたら面白いんだが、そんな能力はない。

だから観察してダンボールに割り箸でアクリル絵の具をこすりつける。

その夜はそんな気分だった。

絵は思ったようにはならなかった。いつも期待ばかりが大きいようだ。

選んだ絵の具の色は酒井駒子さんみたいなのになあ。

急に思い出す会話。

「僕はどうしても色使いが薄くなってしまうんだ。色ってその人の業だよね。」

「業だね」って彼女も同意してくれた。

あれ?でも業ってどういう意味でつかっていたのかなぁ。

使い方が間違ってるような気がする。

f:id:tabitami:20210127212823j:plain

スプーンとナイフ