tabitamiの日記

日々を生きていくことが旅だ。たくさんの人=たみ。旅する民をラクガキスタイルで表現する。

荒削りなのだ!

何か手を使って作るのが好きなんだな。

でも、他人はそんな僕を見て誤解する。

この人は器用で、クオリティの高い仕事ができるようだと。

繊細できちんとした人だと。

ちがうちがう。

僕は今だに小学生のレベルで工作をしているだけなんだ。

作業そのものを味わって楽しみたいんだ。

完成度なんてどうでもいい。

そして、その事実があらわになると人は笑う。

仕事が雑だと。使えない奴だと。

勝手に思い込み、勝手にがっかりしている。

僕は見かけよりも子どもで、思いついたままに動いているだけなんだ。

 

♪人間、荒削りのほうが損をする、すべすべしていたほうが良い。

でもそれじゃこの世の中ぜんぜんよくならない♪

と、岡真史が書いていた。今になってこの単純な言葉が身にしみている。

そして、

大竹伸朗さんのコラージュにあこがれた。

今も自分にはその気持ちが残っている。

あのしっかりとした手は握手したら柔らかだった。

f:id:tabitami:20210131110833j:plain

チョコパッケージの切り絵